SSブログ

ノーベル賞 2012 発表日 [社会]

ノーベル賞 2012 発表日

ノーベル賞 2012 受賞者は・・

今年のノーベル賞候補に竹市雅俊さんの名前があります。
ノーベル医学生理学賞候補です。

私には何が何だか分かりませんが
細胞接着因子カドヘリンの発見をし、
細胞接着の機構の解明もしたそうですね。

理化学研究所の発生・再生科学総合研究センター長の方です。

ロイター通信が、ノーベル賞の受賞者を予想して
日本人3名の方の名前が挙がりました。

先ほどの竹市雅俊さんと
ノーベル化学賞候補には
東京理科大学学長の藤嶋昭さん

→酸化チタンによる光触媒反応の発見をされてます。


ノーベル化学賞候補では
首都大学東京大学院特任教授の春田正毅さん

金の触媒作用の発見です。


10月8日には
生理学医学賞を発表し
9日には物理学賞が発表されます。
10日には化学賞の発表です。

この3人の方は今年、ノーベル賞を取るだろうと
予想されたのではなく、将来的に見た予想だとか。

早く言えば、いずれは取るだろうということのようです。

こうやって見ると、科学の進歩はすごいですね。
同じ人間がどうすればこんな発見ができるのか・・
素晴らしいと思います。

ちなみに2011年の受賞者の方たちです。

生理学賞・医学賞
ブルース・ボイトラー博士(米スクリプス研究所)
ジュール・ホフマン教授(仏ストラスブール大学)
ラルフ・スタインマン博士(米ロックフェラー大学)

物理学賞
ソール・パールマター博士(米ローレンス・バークリー国立研究所)
ブライアン・シュミット博士(オーストラリア国立大学)
アダム・リース博士(米ジョンズホプキンス大学)

化学賞
ダン(ダニエル)・シェヒトマン特別教授(イスラエル工科大学)

経済学賞
トーマス・サージェント教授(米ニューヨーク大学)
クリストファー・シムズ教授(米プリンストン大学)

平和賞
エレン・サーリーフ(リベリア大統領)
リーマ・ボウイー(リベリア平和活動家)
タワックル・カルマン(イエメン人権活動家)

文学賞
トーマス・トランストロンメル(スウェーデン詩人)

13名の方が受賞されました。

2012年のノーベル賞は日本時間、
18時30分から発表されるようですよ。

ノーベル賞 2012 発表日の記事でした!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

世界ブランド番付 ランキング 2012 [社会]

世界ブランド番付 ランキング 2012

世界のブランド番付はいったいどうなっているのか?

気になりませんか?

2012年も残り少なくなってきましたね!

ランキング2012は以下のようになっています。

世界ブランド番付(社名、評価額、前年順位)

1 コカコーラ 778億ドル 1

2 アップル  765億ドル 8

3 IBM   755億ドル 2

4 グーグル  697億ドル 4

5 MS    578億ドル 3

6 GE    436億ドル 5

7 マクドナルド400億ドル 6

8 インテル  393億ドル 7

9 サムスン  328億ドル 17

10 トヨタ   302億ドル 11

日本企業ではトヨタが10位!!前年から一つ順位を上げました!

世界のブランドだけあって知らない企業はありませんね。

もしかしたら知らない人もいるかも知れませんが…

コカコーラって確かに…年代も関係なく愛されていると思うし、
やっぱりすごいんですね!

ちなみに日本企業の100位稲井は前年と同じ7社

ソニーが連続で順位を落としてしまったようですね。

任天堂、ホンダ、パナソニック、日産、

こうやって見ると日本車ってやっぱりすごいんだなと感じる!

コカコーラ、アップル何かはさすがだなーといった印象。

マクドナルドが7位なのはちょっと意外でした。個人的に良くいくからかも!

なんとなくもっと上でも良いんじゃないかって思いませんか?

サムスンには負けてほしくないと言う個人的願望が…

家電などは日本製がやっぱり一番♪

確かに知らない人の方が少ないのかも知れません

なお国別では米企業が圧倒、53社

日本は3位です。

このランキングで日本企業が1位を取ったりしたら日本経済も
盛り上がりそうですね!

日本企業も頑張っていますし、日本に生まれてラッキーだと
本当に感じますよ!

来年も期待しましょう!

世界ブランド番付 ランキング 2012 の記事でした!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

江藤幸子 死刑囚 写真 [社会]

江藤幸子 死刑囚 写真
法務省は、仙台拘置支所に留置されている江藤幸子死刑囚(65)の 死刑を27日の午前中に実施したと発表されました。 江藤幸子は元祈祷師で、共同生活をしていた信奉者を殺人した罪で留置されていました

江藤.jpg

「事件の概略」 江藤幸子死刑囚は、平成6年12月~7年6月の間に 福島県須賀川市で、共同生活していた信奉者を、除霊と称して 太鼓のばちで叩くなどし、4人を殺害、2人を死亡に至らせ、1人に重傷を負わせた。 1審福島地裁は「教義を妄信していることに乗じ暴行した」として死刑を選択。 仙台高裁、最高裁も1審判断を支持したため死刑が確定され、27日に執行されました。

いやー恐ろしいですね。信奉者に太鼓バチでたたくとは・・・ 人の弱い所につけ込んで、いろいろ助言をしていたと思いますが、 乱暴はいけません。暴力ではなんの解決にもなりませんね。 民主党政権での死刑執行は、千葉景子法相時代の平成22年7月以降、 今年3月の小川敏夫法相時代まで、1年8カ月間執行がなく、

昨年は19年ぶりの「未執行年」になりました。 ところが、先日27日に江藤幸子死刑囚と松田幸則死刑囚が死刑執行されました。 悪いことをしたので、私は正直仕方がないことだと思います。 反省しても奪った命は帰ってきませんから・・・・

以上江藤幸子 死刑囚 写真 の記事でした
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

ビックロ 歌 歌詞 [社会]

ビックロ 歌 歌詞

オープン前から話題沸騰していたビックカメラとユニクロの共同店舗のビックロ新宿東口店が9月27日オープンしましたが、今は話題になってるのがビックロのテーマソングなんです!!
歌っているのはお馴染みマジガーZの歌手・水木一郎さんが歌っているんです!!




気になる歌詞は・・・

1番
東京、新宿、新名所~
とんでもない店できちゃった~
ビッ~クカメラとユニクロで、
ビッ~~~ク、ビック、ビック、ビックロ・ロ・ロ♪

(間奏)

2番
不思議な不思議な新名所~
家電もあ~れば、服もある~
ビッ~クカメラとユニクロで、
ビッ~~~ク、ビック、ビック、ビックロ・ロ・ロ♪

3番
ホァンイン クヮンリン、アンニョンハセヨ
ウェルカム、メルシ~、ダンケシェ~~~ン
ビッ~クカメラとユニクロで~
ビッ~~~ク、ビック、ビック、ビックロ・ロ・ロ♪

ビックローーーーーーーーー!!!

4番
冷やかし気分で入ったら、
出て来れなくなる異次元ゾーン
ビッ~クカメラとユニクロで~
ビッ~~~ク、ビック、ビック、ビックロ・ロ・ロ♪

5番
ファッション、カルチャー、テクノロジー
世界がおどろくこのお店~
ビッ~クカメラとユニクロで、
ビッ~~~ク、ビック、ビック、ビックロ・ロ・ロ♪

6番
高いと言ぃえば富士の山~
安いと言ぃえばこのお店~
ビックカメラとユニクロで、
ビッ~~~ク、ビック、ビック、ビックロ・ロ・ロ♪

7番
歩行者天国、日曜日
買い物天国、毎日だ~
ビックカメラとユニクロで、
ビッ~~~ク、ビック、ビック、ビックロ・ロ・ロ
ビッ~~~ク、ビック、ビック、ビックロ・ロ・ローーーーーー!!!

さすがアニソン界のドン水木一郎ですね
おもしろすぎですねw

以上ビックロ 歌 歌詞の記事でした!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

ガールズバー ナンパブ新宿女子会 [社会]

ガールズバー ナンパブ新宿女子会

今までになかった新システムによるガールズバー「ナンパブ 新宿女子会」がオープンしましたね、これは画期的なガールズバーでしょ。
女の子の来る時間も変える時間も全て自由だということで、何でもありの感が漂っています。一番目を引くのが、店外デートが自由にできる。もちろん女の子が承諾すればですが・・・。

これは、画期的?、というより、まさに女子会の雰囲気がありますね。店にいる時間だけ時給をもらって、気に入った男子がいれば店外デートに行くってことになるんでしょうね。
もてない者には悲しくなるようなシステムですよね。簡単に店外へ連れ出す男子を横目に時間とお金を使い続ける男子が多いことでしょうね。
エンジョイできればいいですけどね。

ナンパブ 新宿女子会の今後はかなり気になっています。そして、このシステムが国内に広まったとしたらどんなことになるんだろうって、ちょっと恐ろしい気がします。
考えすぎですかね。

女子会メンバーはスタッフとして働いている従業員ともいえますから、お客さんと外に出かけている時間は無給になるらしいので、誘う側もそれなりの覚悟が必要かもしれませんね?

よほど女の子を満足させられないと・・・。問題かもしれません。

まあ、皆さん楽しい夜を過ごしてください。私も楽しんできま~す。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グラビア

人食いバクテリア 原因と予防 (劇症型溶血性レンサ球菌感染症) [社会]

人食いバクテリア 原因と予防

今現在巷では、人食いバクテリアの感染が急増しているとのことで注意してください。

劇症型溶血性レンサ球菌感染症.jpg

症状は猛スピードで進行する敗血症とそれによるショックですが、ざっくり言うとめちゃめちゃ重たい炎症です。
人食いバクテリアとは「劇症型溶血性レンサ球菌感染症」という何やら難しい名前の感染症です。


風邪をひくとノドが痛くなりますよね?すり傷をほっといたら膿んできますよね?それの症状がめちゃめちゃ重たいんです。この人食いバクテリアは強すぎて、戦いに耐えられず皮膚が死んじゃって腐ってしまうんです。炎症って、悪い菌をやっつけようと戦っているから熱がでたり膿んだりするんです。


感染者の30%以上の人が亡くなるとのデータもあるようです。そんな症状があたかも菌が人を食べているかのようで、メディアが人食いバクテリアと騒ぎたてたのです。
初期症状のうちは漫画JINでおなじみのペニシリン系の抗生物質がきくようですが残念ながら腐ってくると、もう治療方法は切断しかないんです・・・。


ドアノブや電車のつり革、感染者のくしゃみやせきに注意。

原因と予防人食いバクテリアに感染するとやばいなら予防しなきゃ!!まずは人食いバクテリアの原因と感染経路を知らなければ予防もできません。
感染経路は・・・接触感染に飛沫感染!?これって風邪と一緒やん!!・感染者が触った物には菌がついてると思う。


ということで予防は

・手洗い、うがいの徹底

・マスクの着用

・感染者とタオルなどを別々にわける

・できれば感染者と一緒にいない

だれが感染しているのかわからないので、現実的には手洗い、うがい、マスクですかね。

川西明峰高校 事件 自殺 動画あります [社会]

川西明峰高校 事件 自殺

川西明峰高校の男子生徒の自殺事件ですが、いじめを行っていたとされる男子生徒三名の画像・・・未だインターネット上では出回っていないようですね。

この高校の教師がとても血の通った人間とは思えない自らの保身しか考えていないような次の発言をしていたことが明らかになったのです

自殺した生徒の両親について「高校の対応を理解してくれず、このままでは学校が潰れてしまう」と発言したとして騒然となっているのです。

学校側は、不適切な発言だったと、近く両親に謝罪したいと言っているそうです

この発現を知って、私はこの教師をしているような資格はなく即刻辞表を出し、やめるべきだとおもいます。この川西明峰高校の校長もひどいが、教師もひどい考えを持っていることに、怒りを通り越して、なんと言えばいいのか・・・。

言葉が出てきません・・・。



詳しく言うとこうです。
今月2日、兵庫県川西市明峰高校2年生の17歳の男子生徒が自殺、生徒の椅子に死んだ虫が置かれたり、「虫」「ばい菌」などと呼ばれていた事が明らかになりました

生徒の両親は自殺の3ヶ月前、いじめ情報を同級生から教師に伝えられていたのに、高校は適切な対応を取らなかったとして、自殺直後に高校が行ったアンケートの開示を求め、兵庫県などに批判を強めていた

この批判に対して、高校生徒指導部長の男性教師が、今週行われた授業中に「自殺後の高校の対応を両親が理解してくれず、学校行事の開催もむつかしい、このままでは学校は潰れてしまう」と話して
いたそうです。

このことで、学校への不信感が余計にまして来ているようです

学校の対応が、正しいと思っていることに呆れると同時に自分たちのことばかり考えている
大津の時もそうでしたが教育者側の身の保身しか考えていないような体制はどうにかならないのでしょうか・・・。


堀越学園 解散命令!? [社会]

 経営が悪化の一途を辿っている学校法人堀越学園(高崎市、大島孝夫理事長)に対して、文部科学省は解散命令というあまりに重い処分の検討に入ったようだ。9月18日付で、処分内容を掲示して弁明の場を与える「聴聞」を10月上旬に行うとした。処分の当否を判断する手続きに入るようだ。

 文科省は今月5日までに経営改善計画等の書類を提示するよう堀越学園に要求したが、提出はなかった。7月以降3回目となる8月29日付の文書で、「適切な返答がない場合は行政処分と転学希望者の支援を行う」とした。

 最大12カ月に及ぶ教職員の給料未払いや決算書類の未提出など法令違反が複数あり、継続的な学校運営は厳しいとみて、文科省私学部は「解散命令を検討する段階に至った」としている。

 一方、法人の現理事会は9月14日、整体や柔道整復などの専門校を展開する学校法人村上学園(東京都豊島区)との提携に合意し、文科省に9月18日、再建策を説明した。

 村上学園の村上一男理事長は9月20日、朝日新聞などの取材に対して、グループの各種学園の計900名にのぼる学生のうち、4年制大学への進学を希望する100名以上を堀越学園が運営する創造学園大学に毎年入学させるというプランをこの度明らかにした。

 ほとんふどは留学生で、高崎市の本校ではなく、東京都豊島区の学校施設を「東京キャンパス」として10月に開校するという。村上氏は「学校法人を再生した経験がある。堀越学園の経営に加わり再建したい」と話した。

 現理事会は、近く民事再生法の適用を裁判所に申請し、55億円とされる債務の圧縮も目指す考えを示した。こうした方針を文科省に示し、解散命令を回避したい考えのようだ。

 文科省私学部は「具体的な資料を提示してもらい、教育の継続性が担保されるかどうか見極めて処分の結論を出す」としている。.

割愛の意味 間違って使ってませんか? [社会]

20日、2011年度の「国語に関する世論調査」が発表された。普段の言いまわしなどに年齢別で大きな違いがある事などがリサーチの結果、判明しました。 若い年代を中心とした新たな言葉の使われ方。 例えば、「しっかりたくさん食べよう」という事を表現する時に使われる「がっつり」。

リサーチによると、20代の62.3%もの人が使うと回答した。
広く定着した感じもある「がっつり」という言葉ですが、60歳以上で「がっつり」を使うと答えた人は2.6%と、極僅かだった様です。
リサーチでは、20代をピークに年齢層が上がれば上がるほど、がっつりを使う人の割合が低くなっていきました。。
さらに、「ゆっくり、のんびりする」ということを示す「まったり」という表現については、20代の67.4%が使用すると回答しました。温泉旅行のうたい文句などとしても使われる「まったり」だが、こちらも世代間で使う人の割合に大きな差が出た様です。
その一方、中途半端でないことを示す「半端ない」という言葉を使うという60歳以上の人は、7.4%と意外に高い結果に。
さらに、今回のリサーチでは、生活環境の変化が国語力に影響を与えている実態も明らかになりました。
スマートフォンやパソコンが身近になり、「漢字を正確に書く力が衰えた」や、「手で字を書くことが面倒くさく感じるようになった」との回答が大幅にアップした。
「漢字を正確に書く力が衰えた」は、2001年度の41.3%から66.5%に、「手で字を書くことが面倒くさく感じるようになった」は、2001年度の31.9%から42.0%に増えた。
さらに、「うがった見方」、「にやける」、「割愛」といった言葉が、本来とは違う意味で使われていることが明らかに。
「うがった見方」は、全ての世代で多くの人が本来の意味とは異なる解釈をしていることが判明。
街の人は「うがった見方」の意味について、「曲がった見方、偏見かな」、「間違った。ひねくれたとか」などと語った。
「うがった見方」をするというのは、「物事の本質をとらえた見方をする」という意味。
また、「失笑する」の意味は「こらえきれずに吹き出してしまう」だが、20代では80%以上、そして60代以上でも40%以上の人が、「笑いも出ないくらいあきれる」という、ネガティブなニュアンスで使っている人が多かった。
そして「割愛」は、「不必要なものを切り捨てる」ではなく、「惜しいと思うものを手放す」という全く逆のニュアンス。
この割愛を正しく使っている人はわずか17%ほどで、ほとんどの人が必要ないものを切り捨てるといった間違った意味で使っていたことがわかったのです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

柿の種ピーナッツ 宮田 画像 [社会]

米菓「柿の種」などを販売製造する亀田製菓(新潟県新潟市)は9月19日、「柿の種ピーナッツ」を販売する株式会社宮田 ならびに製造元レスペに、製造差し止めを求め東京地裁に提訴しました。

亀田製菓によると、「柿の種ピーナッツ」は昨年9月より宮田(企画・販売)レスペ(製造)より発売に対して小袋6つを大袋に詰めた商品はパッケージデザインが似ており「230g亀田の柿の種6袋詰め」と誤解される恐れがあるというものです。

柿の種と言えば亀田製菓のイメージでしたが調べてみると意外や意外、元祖は「浪速屋聖歌株式会社」(新潟県長岡市)なんですね~知りませんでした。
今回焦点となっている宮田の「柿の種ピーナッツ」と亀田製菓の「柿の種」のそんなに似ているのかと少し調べて見ました
宮田柿の種.jpg
亀田柿の種.jpg
確かにこれはそっくりですね~。描かれているキャラクターも何だかそっくりなので、これはスーパーで売っていたら間違って買ってしまいそうです。

亀田製菓側は製造販売の差し止め及び一千万円の損害賠償等を求めているそうです。
これに対し株式会社宮田側は「訴状は届いていないが、亀田側の主張には理由がないと考える。法廷で厳正に審議してほしい」とコメントしているようです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。