SSブログ

人食いバクテリア 原因と予防 (劇症型溶血性レンサ球菌感染症) [社会]

スポンサーリンク




人食いバクテリア 原因と予防

今現在巷では、人食いバクテリアの感染が急増しているとのことで注意してください。

劇症型溶血性レンサ球菌感染症.jpg

症状は猛スピードで進行する敗血症とそれによるショックですが、ざっくり言うとめちゃめちゃ重たい炎症です。
人食いバクテリアとは「劇症型溶血性レンサ球菌感染症」という何やら難しい名前の感染症です。


風邪をひくとノドが痛くなりますよね?すり傷をほっといたら膿んできますよね?それの症状がめちゃめちゃ重たいんです。この人食いバクテリアは強すぎて、戦いに耐えられず皮膚が死んじゃって腐ってしまうんです。炎症って、悪い菌をやっつけようと戦っているから熱がでたり膿んだりするんです。


感染者の30%以上の人が亡くなるとのデータもあるようです。そんな症状があたかも菌が人を食べているかのようで、メディアが人食いバクテリアと騒ぎたてたのです。
初期症状のうちは漫画JINでおなじみのペニシリン系の抗生物質がきくようですが残念ながら腐ってくると、もう治療方法は切断しかないんです・・・。


ドアノブや電車のつり革、感染者のくしゃみやせきに注意。

原因と予防人食いバクテリアに感染するとやばいなら予防しなきゃ!!まずは人食いバクテリアの原因と感染経路を知らなければ予防もできません。
感染経路は・・・接触感染に飛沫感染!?これって風邪と一緒やん!!・感染者が触った物には菌がついてると思う。


ということで予防は

・手洗い、うがいの徹底

・マスクの着用

・感染者とタオルなどを別々にわける

・できれば感染者と一緒にいない

だれが感染しているのかわからないので、現実的には手洗い、うがい、マスクですかね。


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。