SSブログ

イグノーベル賞 2012は? [ニュース]

スポンサーリンク




スピーチジャマー(喋り妨害機器)がイグノーベル賞受賞! ユーモアあふれる科学研究などに贈られるイグ・ノーベル賞の受賞式が、 20日、米国のハーバード大で行われ、迷惑を顧みず話し続ける人 を邪魔する「おしゃべり妨害装置」を開発した産業技術研究書研究員の 栗原一貴さんと塚田浩二さんの2人が「音響賞」を受賞しました。

おしゃべり妨害装置の名称は「スピーチ・ジャマー」 映像を見てもらえば、分かりますが、もう、ドラえもんの道具ですね。これは。 スピーチジャマーを喋っている相手に狙うとその人は、それ以上 おしゃべりを続けられなくなってしまいます。 このスポーチジャマーの仕組みですが、聴覚遅延フィードバックメカニズム というのを使用しているのだそうです。

このスポーチジャマーの仕組みですが、聴覚遅延フィードバックシステム と言うのを使いしているそうです。 人は、はなす時に、口から発声をするだけでは無く、耳で本人の声を聞くこ とで上手く話せるそうなのですが、ここで耳から聞こえる自らの発声音を 意図的にずらす事で、うまく話せなくなるようです。 でも、このスピーチ・ジャマーって実用されたら楽しいですよ。

長話とか、おしゃべりが不快に感取かどうかって主観による所も大きい ですからね。 例えば、飮み屋とかで、スピーチジャマーを使われた人が怒って、 「お前こそ黙れ」ってお互いスピーチジャマーを向けあったりして・・・。 そしたら論争にならないですね。 まぁ、でもいたずらや乱用もできますもんね。 学園の先生の授業の邪魔とか・・・。




スポンサーリンク



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。